中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

諏訪で蕎麦、木曽はあらぎりわさび

先週、雨の中いつもの出張で、諏訪に。

名古屋よりも涼しいといえど、雨なのでさすがに湿度は高く、ジメっとしてました。

それでも、名古屋よりはましだけど。


今回は、諏訪インターを降りて、諏訪市街に続く道なりにある蕎麦屋「八洲赤沼店」さんでランチ。
f:id:Tag-arch:20200611204835j:plain
インターからは5分くらいかな。
yashima-soba.com
私がいただいたのは、「ざるそばと天丼(小)セット」¥1400税別。
八洲赤沼店ざるそばと天丼(小)セット
天ぷらには甘辛いタレがかかっていて、ご飯が進む感じで美味しかったです。

上司は「ソースカツ丼とざるそばセット」¥1500税別。
八洲赤沼店ソースカツ丼とざるそばセット
予想以上にカツが大きくて、ボリューム満点!

齢68の上司には、ちょっと多かったみたいで、苦しそうだった。

若い人向きメニュー。


仕事を済ませたあとは、一般道をのんびり走り、時々、道の駅で休憩。
f:id:Tag-arch:20190822221014j:plain

前に買った「あらぎりわさび」がとても美味しかったので、友人にも布教しようと2つ購入。
わさびのマルイあらぎりわさび
「あらぎりわさび教団」にぜひ加入してもらいたい。


このわさび自体に味が付いているので、お刺身やお肉にこれだけつけて食べても美味しい。
f:id:Tag-arch:20200611204748j:plain

あらぎりのわさびの茎?が、ちょうど良い具合に配合されている。
f:id:Tag-arch:20200611204752j:plain
きざみ茎わさびだけのやつだと、私は辛すぎて無理なのよね。

これは、ほどほどにマイルド。

といっても、けっこう辛みはあるし、多めに付けると涙が出ちゃうけど。


おすすめは、マヨと合わせて、さらにマイルドクリーミー。
f:id:Tag-arch:20200611204756j:plain
マヨの量はお好みで。

今回はわさびの倍くらいの量。
f:id:Tag-arch:20200611204800j:plain
パッと見、わさび漬けみたい。

蒸し鶏とか淡白なものと相性が良いです。
f:id:Tag-arch:20200613202835j:plain

刻んだ茎が入ってると、やっぱり風味が違う。

わさび好きの人には、めっちゃおすすめ!