中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

レモンと塩で作る万能調味料、自家製塩レモンのレシピ!

春の嵐。
春は風が強いっていうイメージがあるけど、強すぎだよ、春風。

自転車を漕ぐのが地味にキツイ。。
前に進みゃしないよ。
私の太ももは見せかけだけなのよ。
筋力はそんなにないから、お手柔らかにお願いしますね、春風さん。


春風が吹き荒れるこの時期、実家から毎年レモンが送られてくる。
f:id:Tag-arch:20190311152846j:plain
父の趣味は家庭菜園。
もはや家庭菜園の域を超えてる感じで、いろんな作物を育てている。
キノコ類以外の野菜は、だいたい畑で採れそう。

今回も採れた野菜と一緒にレモンを送ってくれたので、「塩レモン」を仕込みました。
保存もきくので、毎年作る塩レモン。
以前 作った時の写真と一緒にレシピをご紹介。

自家製 塩レモン

材料

  • レモン:8個(5個カット用、3個しぼり汁用)
  • 塩:大さじ10

なんてシンプル!

レモン と 塩

たったそれだけで、美味しい調味料になるって素晴らしい!
作り方も超簡単。

1.レモンをしっかり洗って、キッチンペーパーなどでしっかり水気を拭き取る。

2.レモン5個を4つにくし切りにして、塩とレモンを交互に入れる感じで、瓶に詰め込む。

3.3個分のレモンはしぼり、そのしぼったレモン汁を投入!

塩レモンレシピ用
塩レモン仕込み初日
瓶は予め、熱湯を入れたりして、殺菌しておきましょう。
長期間保存するので、殺菌は大事!


4.一日に一回、瓶をひっくり返して混ぜる。

5.あとは一か月程、一日に一回ひっくり返しを続け、熟成を待ちます。


作り方は簡単だけど、できるのに一か月かかる塩レモンちゃん。
THE スローフード!

できるのを楽しみに待つ時間も、私は好き。

ちょっとずつ変化していくレモンを見るのも楽しい。
実験みたい。


5日経つと汁が出てきて、実もちょっとしんなり。

f:id:Tag-arch:20190311152837j:plain
塩レモン 5日目


半分の2週間目には、汁もトロっとした感じに。

f:id:Tag-arch:20190311152833j:plain
塩レモン 2週間目


一か月で熟成!

f:id:Tag-arch:20190311152829j:plain
塩レモン 一か月目

かなり実も汁もトロっとなる。

f:id:Tag-arch:20190311152948j:plain
塩レモン 一か月目
これをスライスして使っても良いけど、私はペースト状にして保存。

実の種を取り出して、
f:id:Tag-arch:20190311152945j:plain

フードプロセッサーでペースト状に。
f:id:Tag-arch:20190311152942j:plain
みじん切りにしても、荒くて良さそうだけど、めんどいのでフープロを使っちゃう。
あと滑らかだし。

私のレシピはしぼり汁を足すので、けっこう汁気の多い塩レモンになります。
トロトロ系。

なので、熟成終わった段階で、汁を少し別の瓶に入れて「液体塩レモン」としても保存。
f:id:Tag-arch:20190313221343j:plain
皮の苦みがないので、ペーストよりもクリアな味。
用途に合わせて使い分けてます。


塩レモン、そのお味自体は何だか、梅肉っぽい感じ。
梅じゃないけど、梅干みたいに、酸味と塩気だけじゃないコクというか深みみたいなのが出ている。
おそらく、乳酸菌とか発酵の過程でコクがでるんだろうな。
味噌とか醤油もそうだし、発酵の力って面白い。

豚肉や鶏肉との相性が抜群!
お肉料理に塩レモン
焼き魚や、白身魚のソテーにも相性良いです。

ドレッシングに混ぜたりしても、爽やかな酸味と旨味が加わって美味しい。
茹でたキノコ類に混ぜるだけで一品になるし、重宝しているよ、塩レモンちゃん。

元々はモロッコ発の調味料らしいので、今度は塩レモンを使ったモロッコ料理にでも挑戦しようかな。
楽しみだ。

ル・パルフェ 密封ビン 2.0L ND-2315