中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

愛しのお豆さん - 黒豆編2

3月、英語でMARCH(マーチ)

遥か昔、古代ローマ初期のカレンダーは1月~10月まで。
厳しい冬の間の2か月間は暦なしというざっくりしたものだったらしい。

活動しないから冬休み期間で良いか~みたいな感じだったのだろうか。
イタリア人ぽくて面白い。

その春から始まる暦の最初の月がMARIUS(マルス)、軍神の名。

これが今の3月MARCHの語源となったそう。
つまり古代ローマでは、この3月が新しい年の始まりだったわけですね。

その後 長いローマ時代の中ですったもんだしながら、今使われているカレンダーになっていったわけですが、それはまた別のお話。
この話好きなので、小話的に月の始めとかに続けたいな。

先日たくさん黒豆炊いたので、今日は黒豆蒸しパン。
solo-life.hatenablog.com
黒豆も蒸しパンも大好き。
その二つを合わせて美味しくないわけがない!

蒸しパンのしっとりしてて、フワフワの食感がたまらない。
ホットケーキミックスを使うので、簡単時短の蒸しパンです。
ホットケーキミックスの蒸しパン

黒豆蒸しパン

材料(8~9号カップ型で8個分くらい)

  • ホットケーキミックス 200g
  • 牛乳         120ml
  • 卵          1個
  • 黒豆煮        50粒くらい
  • 黒豆煮汁       40ml
  • サラダ油     大さじ1(入れなくても可)

サラダ油は入れなくてもできます。
でも、入れるとしっとり感が増す。

まず、ホットケーキミックス以外を先に混ぜる。
先に卵をあらかじめ溶いておくとやりやすい。
f:id:Tag-arch:20190307131953j:plain

全体に混ざったら、ホットケーキミックスを投入。
さっくりと混ぜる。
f:id:Tag-arch:20190307131949j:plain
混ぜすぎると膨らみにくくなるので注意。

カップ型に8分目くらいの量を流し込む。
f:id:Tag-arch:20190307094851j:plain

黒豆を乗せる。
この時、上に乗っている黒豆の下にも3~4個土台に黒豆を入れてます。
f:id:Tag-arch:20190307094848j:plain
初めて作ったとき、黒豆が沈んで上から消えてて、イリュージョンかと思ったw
ココット皿とかに入れて蒸します。
しっかりした紙の型ならそのままでもいいかもだけど、柔いのだと蒸すときにベロ~ンと広がって大惨事になる。(なった。。)

12分程 蒸します。
この時、鍋蓋に布巾とかタオルを挟むと蒸気がパンに垂れない。
f:id:Tag-arch:20190307094844j:plain
奈良で買った手ぬぐいを使用。

竹串や爪楊枝を刺してみて、なにもくっついてこなかったらOK。
完成です。
f:id:Tag-arch:20190307131946j:plain

ホクホクの出来立て蒸しパンは最高!
黒豆蒸しパン
黒豆のしっとり感とまた合わさって、美味い。
いくらでも食べれちゃうから、危険だわ。

もう黒豆が底をつきそうなので、次は何の豆を炊こうかな。
ひよこ豆も良いな。
お豆さん、大好きだ!