中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

キャンプから帰ったら、午後はまったり後片付け!寝袋も洗っちゃおう

週末の犬山でのキャンプは午前10時に、解散。

自宅には12時前に帰り着いた。

午後たっぷりと時間があるって、最高。


キャンプで余ったおにぎりを頬張りながら、だらだらと荷ほどき作業。

湿ったクーラーバッグや、マットを干したり、食器や調理器具を洗浄。


思ったよりも、しっとり湿ってしまった寝袋は丸洗いすることにした。

テントの端っこで寝たから、結露が付いちゃったんだろうな。

モンベルでインナーダウンを買った時に、一緒に買ったダウンクリーナー。

mont-bell(モンベル) O.D. MT ダウンクリーナー 200ml 1124640

スリーピングバッグも可らしいので、これを使用。

洗濯機の「手洗い設定」で、丸洗い。

手洗い設定、初めて使ったけど、要は優しく、弱い力で洗浄、脱水されるってことなのね。

洗浄はされたんだろうけど、脱水が緩すぎて、愕然。

5分間だけ、改めて普通の脱水をしてしまった。


その後は、コインランドリーの乾燥機にぶち込み、低温で60分ほど回して、完了。

コインランドリーの乾燥機って本当にありがたいわ。

干したら、一日以上かかるものも、30分~1時間で乾いちゃう。


寝袋もフカフカになったし、残るは食材。

余った剥きにんにく。
f:id:Tag-arch:20200315140316j:plain
誰よ、こんなに剥いちゃったの。。

2つはスライスして、鷹の爪とベランダ栽培のレモンタイムとローズマリーと一緒にオリーブオイルで軽く煮る。
f:id:Tag-arch:20200315144847j:plain

冷ましてから、容器へ。
f:id:Tag-arch:20200315170506j:plain
ちょっと煮過ぎたのか、濁っちゃったけど、冷蔵庫で保管。

お肉や魚料理にかけたり、付けたりすると美味しい。

詳しいレシピは、↓
www.solo-life.net

蒸し鶏ともよく合う。
f:id:Tag-arch:20200316174226j:plain

お塩とこのオイルだけで、最高の香草調味料!
f:id:Tag-arch:20200316174310j:plain
にんにくとローズマリーって、相性抜群ね。


残りのにんにくは、スライスして1個分ずつラップで包んで、冷凍。

使いたい時に、さっと使えるから、便利。

片付けが終わるまでが、キャンプなのかもな。

ちょっと楽しかったし。


HARIO(ハリオ)ドレッシングボトルスリム 120ml