中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

休日のお家ご飯①シンプル炒飯、玉子は分ける派。

今週はのんびりとした週末。

外出は自粛した方が良さそうだしね。

本当に早くコロナ沈静化して欲しい。

今年は桜も道沿いに咲いているのを眺めるだけかな。


休みの日に、昼ご飯を作るのは、ちょっとした楽しみ。

パスタにラーメン、丼もの、オムライス、そして、炒飯。

THE 炭水化物メシって、休日の昼くらいしか料理しないから、ウキウキだわよ。


定期的に無性に食べたくなるのは、炒飯。
玉子別の炒飯
私は、玉子を分ける派。

なぜ、炒飯の玉子を分けるのか?

一緒に炒めちゃうと、どうしても玉子が固くなるのよね。

パサパサの玉子を私は認めない。


でも、ご飯はほどよくパラっと炒めたい。

べちゃっとした炒飯は、炒飯ではない。


では、分けて炒めて、最後に合わせれば良いのでは?


確かに、それでも良いのかもしれない。

ある程度、ふんわり炒めたスクランブルエッグを、炒めた飯に合わせるのも、アリだろう。

でも、やっぱり、玉子はふわトロで食べたい!

ということで、玉子は分けて焼くのが、譲れない私の流儀。


炒飯の具は、シンプルなものが好き。

今日はニンニクとベーコン。
f:id:Tag-arch:20200328151901j:plain
ニンニクは荒みじん切り、ベーコンも細かく刻む。

ベーコンの代わりに焼豚だと本格的で、なお良し。

そしてネギ。
f:id:Tag-arch:20200328151904j:plain
いつも刻みネギのパックを買って、そのまま冷凍している。

使いたい時に、パッと使えて、便利。

フライパンに油をひいて、ニンニクとベーコンを炒める。
f:id:Tag-arch:20200328151917j:plain

ニンニクの香りが立って、ベーコンに少し焦げ目がついてきたら、ご飯を投入。
f:id:Tag-arch:20200328151920j:plain

味付けは、創味シャンタンとブラックペッパー。
f:id:Tag-arch:20200328151913j:plain
シャンタンは小さじ一杯弱ほど。

ベーコンに味が付いているので、入れすぎると塩辛くなるので、注意。

ご飯に具材が混ざり、パラっとしてきたら、ネギを凍ったまま適量投入し、溶けて出る水分を飛ばす程度に炒める。

最後に香りづけ程度の醤油を垂らして、軽く混ぜ、炒飯完成。


玉子は贅沢に2個使う。
f:id:Tag-arch:20200328151908j:plain
牛乳とマヨネーズ、コショウを少々。

いわゆる、プレーンオムレツを作る。

中がやや半熟でトロっとしてる感じに仕上げ、炒飯の横にそっと添える。
f:id:Tag-arch:20200328151925j:plain
玉子分け炒飯の出来上がり~。


なんだ、ただの炒飯にオムレツ添えただけじゃないか。

そう思われても、仕方がない。

なんせ、本当にそうなのだから。


でも、一度、試してもらいたい。

パラっとした炒飯と、ふわトロオムレツのハーモニー。

ニンニクの香りとベーコンの旨み、優しい味のプレーンオムレツ。

材料はシンプルだけど、ちょっと贅沢な気持ちになる炒飯。

休日の昼に食べるのにぴったりな一品だわ。

また今度、作ろう~。