中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

今が旬の水ナスの簡単おつまみレシピ2種、ビールに合う~!

いよいよ引っ越しまで、あと10日ほどとなった。

半分以上は箱詰めしたけど、ここからがラストスパートだな。


今日、友人から「鮎の塩焼き」の写メがきた。

ビールと一緒に美味しそうだな~と見ていたら、無性にビールが飲みたくなってしまった。

早速スーパーへ行き、ビールとおつまみ用に「水ナス」をGET!
f:id:Tag-arch:20190717093435j:plain
夏の旬菜、水ナス

水ナスを食べると、夏だな~と思う。

瑞々しくて、ほんのり甘い。

生で食べるにしても、ナスだから油との相性がとても良い。

なので、ごま油とオリーブオイルを使った簡単おつまみ2品をご紹介!

めっちゃ簡単だし、火を使わないので、夏に嬉しいレシピ。

水ナスのごま油和え

水ナスを縦に四分の一にカットして、両サイドに切り込みを入る。
f:id:Tag-arch:20190717093443j:plain
1.5~2cmくらいの間隔かな。


切り込みを裂くようにちぎる。
f:id:Tag-arch:20190717093447j:plain
切るのじゃなくて、ちぎって断面が荒い方がごま油がよく絡むので。


あとは、ごま油をナス全体にかかるくらいに回しかけ、塩コショウを振る。
f:id:Tag-arch:20190717093452j:plain
ざっと混ぜたら、完成!

簡単だけど、ごま油のコクと水ナスの瑞々しさがとっても合う!

水ナスの生ハム添え

水ナスを縦に四分の一にカットして、さらに横に5等分くらいにカット。
f:id:Tag-arch:20190717093439j:plain


生ハムをナス一切れにかかるくらいにカットして、水ナスの上に乗せる。
f:id:Tag-arch:20190717093456j:plain
上からオリーブオイルを垂らし、粗びきコショウやあればハーブ類を振りかけて、完成!

水ナスのほんのりした甘さと、生ハムの塩気が合う!


水ナス1個を半分ずつ使ったけど、ペロリと食べれちゃう。

ビールが一緒だと、さらに食べれちゃうかも。
f:id:Tag-arch:20190717093500j:plain
この時期は札幌の北海道限定ビールも飲めて嬉しい。

引っ越しの準備も捗る気がする!

ラストスパート、頑張るぞ~!!