中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

これで雨の日のストレスも軽減、レインシューズ

ついに届いた。

レインシューズ。
f:id:Tag-arch:20200619162631j:plain
これで雨の日のストレス、「足がジュクジュク」から解放される。

靴が濡れて、水が染みてくるのって、本当に気持ち悪い。

それだけで、その日の気分の4割くらいは削られる感じがする。

そのくらい、足元の心地よさは、大事!


毎年、梅雨が来るたびに、買おう、買おうと思っていて、買わずに今年まできてたのよ。

今年は、やってやったわよ!

梅雨の初めに即座に購入。
くるぶし丈のレインシューズ
くるぶしまでの長さのタイプ。

靴下がチラッと見えるのが、ちょっと気に入ってる。

思ったよりも、フィット感があって、軽い。
f:id:Tag-arch:20200619162644j:plain


上から見ると、こんな感じ。
f:id:Tag-arch:20200619162736j:plain
わりと、普通の靴と変わらないフォルム。

前と後ろに取っ手が付いてて、脱ぎ履きしやすい。
f:id:Tag-arch:20200619162755j:plain
口のところがゴムになっているのも、脱ぎ履きに良い。

底も一応、ギザギザの溝があって、滑らないようになっています。
f:id:Tag-arch:20200619162411j:plain
といえども、ゴムなので、マンホールの蓋とか、金属系の濡れたとこには、注意した方が良さそう。

ツルっと滑るよね。


ロングタイプ(長靴)と迷ったけど、ショートタイプにしました。

なぜなら、雨あがった後、長靴だとちょっと恥ずかしいものね。

スーパーとか入るとき、雨降ってないのに長靴丸出しだと、なんとなく恥ずかしいのよ。


私は日本で一番降水量が多い地域で育ったので、長靴は必需品だった。

でも、名古屋に出てきたら、あんまり皆さん、長靴って履いてないのね。

ちょっとしたカルチャーショックだったわ。

雨もあんなに降らないのね。


だから、ちょっと余計に長靴を避けてたところがあるかも。

田舎者、恥ずい的な。

田舎者なのは、変わらないのにね。

若気の至りだわ。

足は濡れない方が良いわ、絶対!

その日の気分が台無しになるか、どうかが変わるくらい大事だわ。

もうこれから、水たまりを避けて通らなくても、OK!

かといって、積極的に水たまりに突進しようとも思わないけど。

滑ってコケても困るしね。

ともかく、雨の日のストレスが軽減。

ちょっと、楽しくすらなったかも。