中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

お家で鴨鍋をつつきながら、友のありがたさを考える

今年最後の新年会は、自宅で鴨鍋。

昨年の夏に引っ越してから、初のホームパーティでもある。

メンバーはいつもよく集まる友人たち。

いつものメンバー、略してイツメン。
f:id:Tag-arch:20200220120846j:plain
写真を撮ってたAも入れて、5人。

職業も年齢もバラバラだけど、ざっくりとは同年代なので、話も合う。

気のおけない良い友人たちだ。


学校を卒業し、職場も関係なく、友達になれる人って、とても貴重。

しがらみ関係ないから、本当に気が合う人しか友達になれないよね。

というか、ならないというのもある。

一緒にいて窮屈だったり、面倒くさいなと思う人は、そっと距離を取るようにしている。

仕事も近所付き合いとかも関係ないなら、我慢して付き合っていく必要ないもの。

ストレスはなるべく、少ない方が良い。

プライベートの時間はできるだけ、心をざわつかせたくないもの。

穏やかに、穏やかに、たまに少しの刺激があるのが、理想。


今回のメインは、鍋。
f:id:Tag-arch:20200220120842j:plain
鴨鍋だ。

前回、注文して良かったので、今回も同じところからお取り寄せした。

鴨鍋三昧セット(美味しくなってリニューアル!鴨ロース・鴨モモ・鴨つみれ1.1kg以上で4~8人で楽しめます)美味しく作れるレシピ付き

グルメソムリエさん。

他で買ったことないから、わからないけど、調べた範囲では、ここが一番お肉量がボリューミーだった。

ロース、もも肉、つみれ共に、2セットづつ入っている。

今回、女性5人だったけど、かなり満腹になった。

途中休憩しながら、完食した感じ。

締めに蕎麦も2人前ほど投入したしね。

やっぱり、鴨には蕎麦よね。


美味しいもの食べながら、最近の出来事とか、次どこに出掛けたいとか、とりとめないことを話す、ゆっくりとした時間、プライスレス。

心の栄養よね~。

このメンバーとは、旅行やキャンプにもよく行く。

全員一緒で泊りの旅行は、なかなか難しいけど、また近場でどこかにみんなで出掛けたい。

去年行けなかった、古墳博物館にリトライしようかな。

楽しみだわ。