中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

ローズマリーの剪定ついでに作る自家製ハーブオイル

今日は気持ち良い晴天。

前々からやらなきゃなと思いつつ、放っておいたベランダのローズマリーを剪定。

梅雨のジメジメ前に風通しをよくさせるための枝抜き作業。


春から枝や葉がニョキニョキと元気よく伸び、伸び放題である。
f:id:Tag-arch:20190613202604j:plain


最近、気温が急に上がったり、雨降ったりしたせいか、葉に黄色いのが混じってポロポロ落ち出してしまった。。
f:id:Tag-arch:20190613202601j:plain
葉が黄色くなるのは、根詰まりが原因の時もあるけど、去年の秋に鉢を大きくしたばかりなのよね。

だから原因は、枝の密集で蒸れたんだと思う。たぶん。


私は植物を育てる才能があまりない。

サボテンですら枯らしたことがある。


唯一、枯れずに生き延びているのが、このベランダのローズマリーだ。

去年はハダニやら、うどん粉病でどうなることかと思ったけど、なんとか持ちこたえてくれた。

強い子である。


葉をすくようにチョキチョキとカット。
f:id:Tag-arch:20190613202559j:plain
風通し良くなったかしら?

長く元気でいて欲しい。


けっこう枝葉カットした。
f:id:Tag-arch:20190613202556j:plain
さて、カットした枝葉をどうしようかな?


風通しの良いところに広げて、乾燥させて保存しても良い。
f:id:Tag-arch:20190613202656j:plain
でも、秋に収穫した葉がまだたくさんあるので、今回はオイルにつけることにした!

ローズマリーの自家製ハーブオイル

ローズマリーの葉は水で洗って、キッチンペーパーで水気を取った後、一日干して乾かす。

でも、せっかちなので今回は、電子レンジで1分チンして水気を飛ばす方法にした。

水気があるとオイルがダメになりやすい。


ローズマリーと鷹の爪、ニンニクを一緒に漬けることに。
f:id:Tag-arch:20190613202700j:plain
ローズマリーにニンニクは合うよね〜。


ニンニクはスライスして、瓶の大きさに合わせてオリーブオイルと鍋に入れる。
f:id:Tag-arch:20190613202658j:plain
極弱火で沸騰させないように、5分くらい火にかける。

火を止めたら、ローズマリーを取り出して、冷めるまで待つ。


煮沸した瓶に火にかけたのとは別に、新しくローズマリーを何房か入れておく。

冷ましたオイルとニンニク、鷹の爪を瓶に注ぐ。
f:id:Tag-arch:20190613202654j:plain
一週間ほどでばっちりオイルに香りがつく。

冷蔵庫で一ヶ月くらいは持つので、使いたい時にさっと使えて便利!

豚肉や鶏肉の料理に良く合います。

あと、ジャガイモにも合う!


残ったローズマリー、少しお茶っ葉用のパックに入れて、今日お風呂に入れようかな。
f:id:Tag-arch:20190613202652j:plain
いい香りが楽しめそう。

オイルも出来上がりが楽しみだな〜。