中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

給付金の申請書がやっと届いた

梅雨に突入して、当分 グズグズの天気が続きそう。

湿度が高いと、気温が低くても、じっとりしてて、やだな。

梅雨を楽しむ方法とか、なんかあるんだろうか?

ちょっと考えてみようかな。


グズグズといえば、給付金の申請書が、昨日やっと届きました。
f:id:Tag-arch:20200611204734j:plain
スポーツ市民局が担当なことに、ちょっとびっくりした。

「お前ら、コロナで手が空くだろうから、やれよ!」

みたいな感じで決まったんだろうか?

もしそうなら、ちょっと可哀想ね。

今までやったことない仕事を、ねじ込まれて、叩かれてさ。

還付金とか、年金とかの業務の人たちの方が、振り込みの手続きとか手慣れてそう。

さすがに、人員はいくらか回したんだろうけど。(推測)


しかし、噂には聞いていたけど、

給付金、いらないトラップ
f:id:Tag-arch:20200611204738j:plain
間違えて、ちょっとチェックしちゃったら、もらえないとか、怖すぎよ。

もちろん、一世帯ずつにまとめて配布するから、他の家族の意見を尊重させるためなんだろうけど、正直、姑息よ。

やるって決めたんだから、腹くくって、全員に配れば良いのよ!

もらわないって人は、そもそも、この申請書なんて捨てるはずよ!

いらないって人を、わざわざ確認する必要ないでしょ?

返送するだけでも、郵送料かかるわけだし、それも税金からさ。


当然、私はいただく立場なので、偉そうなことは何も言えませんが、

税金は、極力、節約して!

孫請けとか、もうわけわからんし。。

絶対、官僚の天下り先とかに依頼しとるんやろうなー。

文春砲、炸裂して欲しいわー。


ともかく、早く必要としている人に、給付金が行き渡るように願います。