中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

緊急事態宣言が明けて思うことを独り言

先月5/15(金)から、愛知県でも緊急事態宣言が緩和され、ついに5/26(火)に解除された。

街も歩く人が増え、少しずつ普段の日常が戻ってきたように思える。

私の働かせてもらってる飲み屋さんも、少しずつお客さんが戻ってきているそう。

なので、先週の土曜日、一ヶ月半ぶりにお店に出ました。

久しぶりに一緒に働くスタッフさんや、常連さんたちの顔が見られて、嬉しかった。

今はオンラインで顔見て話せる時代だけど、やっぱり直接会って話すのは、別物ね。

一緒の空間に居て、話せるって素晴らしい!


もちろん、以前の通りとはいかず、お店もコロナ感染予防に気を配っています。

  1. 店員はマスク着用
  2. 入店するお客さんに手の消毒をお願いする
  3. お客さんの間隔を空ける
  4. ドア開放で、換気を良くする
  5. 希望があれば、フェイスシールドを提供する

テーブルや人が触りそうな所の消毒も、マメにコツコツやるのも大事よね。

なんか今年の夏、全国的にも食中毒とか減るんじゃないかな。

こんなに全国民が消毒に気を使ってるんだし。

面倒なことが多いけど、これからは、もうアフターコロナの生活に慣れていくしかないのね。


でも、コロナの影響を実感して、ちょっとショックだったのは、お店への出勤前よ。

自宅からお店までは、自転車で30分くらい。

その30分の道すがら、3軒のお店が閉店していた。

閉店っていっても、開店前ってことじゃなくて、「売店」とか「貸店舗」って張り紙がしてある状態ね。

お店が並んでる通りに入って、立て続けに見たから、インパクトが凄くて、急いでたのに立ち止まってしまったほどよ。

正直、それを見て初めて、コロナによる影響の恐ろしさを実感しました。

危機感がなさ過ぎて、お恥ずかしいけど。。


今はまだ私の周りには、コロナが原因で失業した人はいない。

でも今後、巡り巡って自分自身もどうなるかわからないんだと背筋が冷えた。

といっても、どうにかして対策できるものでもないし。。

結局、早くコロナが収束するのを祈って待つしかないとか、自分の無能さを改めて思い知ったわ。

今後のことも考えて、動かなければいけないここが一つのターニングポイントになるかも。

前々からやってみたかったこと、勉強してみようかな。

なんでもやってみないとわからないなら、やってやれ!だ。

迷わず行けよ、行けばわかるさ!だー!!


しかし、給付金の申請書、未だ届かないけど、いつ来るんだろう?

今日、届いたー!って思ったら、健康保険の通知だったわ。
f:id:Tag-arch:20200603220617j:plain
給付じゃなくて、支払わないとダメなやつじゃん、トホホ。

マスクは届いたんだけどな~。
f:id:Tag-arch:20200603221001j:plain
自作のやつあるから、ストック用だわね。

はー、コロナ早く収束して欲しいけど、今までの生活を見直すきっかけになったかも。

何事も学ぶべきことは、あるものね。