中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

8:16 ダイエット、16時間のゆるめ断食で減量を目指す!

先週ブログにも書いたけど、お家エクササイズは、まだ継続中。
www.solo-life.net
1ヶ月続けて、なぜか体重は1kg増えたと書いたが、現在、


0.5kgさらに、増量!


限界突破をしそうである。

なんなの?右肩上がりの増量。

本当に筋肉upなの?怖いんだけど。。


お腹周りは本当にスッキリしてきたんだけどな~。

ぽっこり内臓脂肪が減って、スッキリしたのかしら?

しかし、プヨプヨはしてるから、皮下脂肪は相変わらずっぽい。


さては、私、

筋肉も皮下脂肪もつきやすくい、プロレスラー向きの体質なのかも!

筋肉を脂肪でコーティング!って、そんなの嬉しくないわ!

ヤバい、このままだと、長州小力みたいになっちゃう。(小力はレスラーじゃないけど)


食事制限はしたくなかったんだけど、もうそんなこと言ってられない!

決めました。

8:16時間のプチ断食に挑戦する!

8:16時間のゆるめ断食ダイエットとは?

このダイエット方法、ルールは いたってシンプル。

  • 1日24時間の内、連続して16時間以上、食事をしない。

これだけである。

残りの8時間は好きに食べてもOK!

睡眠時間を入れれば、わりと無理なくできそう。

ズボラな私向きである。

ゆるめ断食の選択肢、「朝食を抜く」または、「夕食を抜く」

このゆるめ断食では、しなくてはならない選択がある。

「朝食を抜く」または、「夕食を抜く」か。


参考に他の方の実践法を見ると、ほとんどの人が、「朝食を抜く」という選択をしている。

しかし、私、朝食は食べる派。

これは、譲れない。


朝食信者の母と祖母に散々、

「バナナ1本でもいいから、無理やりでも、朝食は食べなさい!」

「朝ご飯を食べないと、脳みそがスカスカになるよ!!」

などと、口酸っぱく言われ続けて育った。


今や朝食を取らないと、後ろめたさを感じてしまうほどだ。

子供の頃に刻まれた教えって、効力 抜群ね。

呪縛かよってくらいだわ。


そうなると、選択肢は、ただ一つ、

夕食を抜く。

これしかないよね~、朝ご飯は抜けないとなると。

夕食を抜きのゆるめ断食プラン

私の考えたプランは、こうだ。

  • 8時~16時までは、食事OKタイム。
  • 16時からは水分のみ、OK。
f:id:Tag-arch:20200604160900j:plain
8:16 のゆるめ断食プラン

16時までは食事OKなので、15時くらいにおやつや軽食を食べることにしました。

早めの軽い夕食ってことにすれば、なんとか頑張れそうかな。

ゆるめ断食に飲んでいいアルコール

さらに、私独自のゆるさを付け加えて、

  • 糖質の低いお酒は、OKとする。
  • 焼酎、ウィスキー、ワイン(辛口)は、セーフ。
  • ビール、日本酒、カクテル類は、糖質多いのでアウト。

f:id:Tag-arch:20200604160934j:plain
おつまみは、もちろんなしだ。

お酒もダメじゃ、たぶん私、続かないわ。

継続のためにも、自分にあったゆるさは、必要悪。


毎日続けるのが、理想的らしい。

でも、週1回、週末だけ実行するなどでもリセット効果があるそう。

そこで、考えました。

週3回、月火水に実行する!

これくらいのゆるめの断食が、私にはちょうど良さそう。


3日なら終わりが見えてるから、頑張れる。

それに、週末はそんなこと考えずに、ゆっくりリラックスして過ごしたいもの。

だからって、ドカ食いはしないし、夜も控えめにするつもり。


ひとまず、一昨日の6/2火曜からスタート。

火水と16時間断食やってみました。

初日は、夜 空腹でちょっと辛かった。

でも、ハイボールをチビチビ飲みながら、やり過ごせた。


おつまみないと、お酒も少しずつしか飲めないものね。

酒量も減って、良いかも。

2日目の昨日は、初日よりもさらに楽に感じました。

ちょっと空腹の感覚に慣れたからかな?


まだ、2日しか試してないけど、来週からも月火水の16時間断食を頑張るぞ!

今月いっぱい続けてみて、その後の経過などをまた載せたいと思います。

今年の夏は、スレンダー系ワンピースとか着てみたい!