中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

新しい年の始まり。色々と決意と準備の一年となりそう。。

新年、明けましておめでとうございます。

年末29日から昨日の3日まで実家に帰省していました。

我が故郷は、ここ名古屋から車で約3時間の海と山に囲まれた小さな町です。

みかんが年中採れる町。
f:id:Tag-arch:20200104123347j:plain
家の畑のみかんも、たわわに実っておりました。

基本的に穏やかな気候のお土地柄。


実家に帰って、まず、驚いた。

母がひどい腰痛で、動けない。。

立ち上がって、歩けはするけど、短い時間しか無理なようで、ほぼ一日椅子に座っている。

父と弟が言う、

「もう一か月もこんな感じなんや(ため息)」

いやいやいや、病院に連れて行けよ!

「病院には行きたくないって、行かんのや(ため息)」

いやいやいやいや、無理やりにでも連れて行けよ!


それよりも、こんな状態なのになぜ、私に連絡してこなかったの。。

物理的に距離が離れているから、連絡しても無駄と思ったんだろうけどさ。

色々言いたいこともあったけど、今さら言ってもどうしようもないので、実家にいる間は家事を手伝うことにした。


と言っても、このところ母は洗濯しかしていないようだ。

料理は米を炊く以外は、レンジで温められればOKのコロッケとか出来合いのもので済ませているらしかった。

もともと、私と弟が家を出てから、料理をあまりしなくなったようだったけど、ここまでではなかった。

若者じゃないんだから、毎日、揚げ物とか食べてたら、ダメだよ。。

病気になっちゃうよ。。


ここで、一つの決意!

名古屋に戻っても、月に2~3回ほど、副菜や常備菜を作って送ることにする。

父は野菜を作っているのに、こんなに二人とも野菜を食べていないとは思いもしなかった。


私が実家に着いたのが、29日の日曜で病院は年明けの6日からしかやっていない。。

それまでの間、少しでも痛みを和らげるため、鎮痛剤(ロキソニン)を飲ませることにした。

腰の痛みにはわりと効いたみたいで、少し落ち着いた。

飲んでしばらくしたら、鼻歌うたいだしたから、ちょっと笑った。


あとは、実家にいる間、毎日、しつこく病院が開いたら、すぐに行くことを言い続けた。

骨折してる可能性もあるし、手術することになるかもしれないとか、いろいろ脅かしてみた。

本人もさすがに怖くなってきたようで、病院には6日に行くと決心したようだ。

少し安心した。


そんなこんなで、不安を残したままではあるけど、昨日名古屋に戻った。

6日に病院に行き、検査の結果次第で、今後のことを色々と決めないといけない。

先行きは見通せず、不安ばかりだけど、ぼやっとしててもどうにもならんから、とりあえずこれ注文して、送っといた。

MCTECH シャワーベンチ バスチェア シャワーチェア アルミ脚 お風呂椅子 丈夫 軽量 取付簡単 高さ 36~51cm

明日、届く予定。

お風呂に入りたがらないのは、かがむのがキツいというのがあるかもしれないと思ったのよね。

実家のお風呂狭いから、コンパクトなものにしたけど、使いやすいといいな。


実家では、暗い空気を払いのけてくれる存在がいるのが、ありがたい。

それは、1歳7か月の甥っ子だ。
f:id:Tag-arch:20200104133953j:plain
木の車のおもちゃをプレゼントしたら、気に入ってくれたようで、オバちゃん 嬉しい。

両親にとって初孫。

甥っ子のおかげで、みんなに笑顔と明るさが出る。

本当に尊い子だわ。


暗い話題ばかりじゃないから、なんとかやっていけてる。

現状は、綱渡り状態になっているけど、今やれることをやっていくしかない。


離れていても、できるサポートとして、ひとまずは、調理した食品を送ることと、お金を貯めること。

あとは、母の検査の結果待ちだけど、その時その時で、やれることを見つけてやっていこうと思う。