中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

アウトドア・ベース 犬山キャンプ場で、春キャンプ

今年最初のキャンプに行ってきた。
f:id:Tag-arch:20200314160339j:plain
場所は「アウトドア・ベース 犬山キャンプ場」
www.kirakira.net
今回は、総勢8人、2区画を使用。


まだちょっと肌寒い中でのキャンプ。

正直、思っていた以上に、寒かった。。

犬山って名古屋よりも寒いのね。

朝起きた時、テントについた水滴、凍ってたし、久しぶりに霜で凍った地面を見たわ。


そんな寒さの中、キャンプをしたのは、ずばり、

ワカサギを釣りからの天ぷらキャンプ!

そうなの、一度やってみたかった。

釣ったワカサギをその場で揚げて、みんなでワイワイと食べて、日本酒なんかを飲んじゃって、最高でしょう?

昨年からの小さな野望の一つでした。



叶いませんでしたが。。。。

雨とか本当に、勘弁してよ。。

晴れ女だと思っていたのに、、無念。


キャンプサイトは幸い、屋根がついているスペースがあるので、助かった。
f:id:Tag-arch:20200316204230j:plain
1サイトずつ同じものがついていた。

晴れていても日よけになるし、ありがたいわ。


車も一台横付けできるスペースがある。

でも今回は、駐車場が比較的近くにあるので、無理してサイト内に入れずに、駐車場から荷物を運んで、サイト内を広く使うことにした。

焚火をしたかったので、車が近くだとちょっと怖かったしね。


友人Aが焚火を囲めるテーブルを新調したので、どうしても焚火をやりたかった。

こういうやつ ↓

Ms. RAJA 焚火台 テーブル セット (ブラック)

今回は三角で囲む。
f:id:Tag-arch:20200314160631j:plain
四角い鉄の枠に、鉄の網板を刺して、固定するシンプルな設計。

収納もコンパクト。


実際に焚火を囲むとこんな感じ。
f:id:Tag-arch:20200314210133j:plain
食後は火を囲んで、まったりとお酒を飲むリラックスタイム。

Aが「七色に炎を変える粉」とかいう怪しいアイテムも持参。

焚火にその粉を振りかけてみると、
f:id:Tag-arch:20200314212906j:plain
炎が青や緑に変化!

なんか魔法みたい。

30分くらい楽しめた。
f:id:Tag-arch:20200314213157j:plain
色の消えかけも、キレイ。

音はしないし、花火ができないサイトでも、これなら静かに楽しめて良いわ。


今回のキャンプ飯のメインは、ワカサギ天ぷら!の予定だった。

なので、ワカサギはないけど、お昼のメインは天ぷらとなった。

海老に舞茸、穴子、ネギのかき揚げ等々、揚げまくって食べた。

じゃがいもスライスで、ポテトチップスもなかなか美味しかった♪
f:id:Tag-arch:20200314171336j:plain

えびせんべいも膨らむのが、楽しい。
f:id:Tag-arch:20200314172255j:plain
チップス系は、ビールのおつまみに最高!


夜にはバーベキューでお肉も少し焼いたけど、

メインは 鍋
f:id:Tag-arch:20200314190816j:plain
ピリ辛担々スープの餃子鍋(もつ入り)。

ゆるキャン△でやってて、やってみたかったのよね~。

もつは入ってなかったと思うけど。

具材,作り方は、鍋の底にもやし(一袋)を敷き詰め、その上に石づきを取ってばらしたキノコ(しめじ一袋)、牛もつ(一パック)、適当に切ったチンゲン菜、餃子(20個)、適当に切ったニラ(一袋)を順に鍋に敷き詰めて、最後に坦々鍋スープを一袋入れて、煮るだけ。

野菜から水分がけっこう出るので、味はお好みで調整しよう。


夜、寒かったから、ピリ辛お鍋は体の芯から温まって、美味しかった~。

鍋の具を食べた後は、トマトやニンニクで味変して、麺を足し、
f:id:Tag-arch:20200314193012j:plain

締めのラーメン!
f:id:Tag-arch:20200314193215j:plain
体がポカポカになりました。

寒い時の炭水化物は、正義!


さて、今回の寝床。

空気を入れて膨らますマットを敷き、
f:id:Tag-arch:20200314155014j:plain

その上に寝袋(春夏秋用)を敷き、
f:id:Tag-arch:20200314155039j:plain

そして、寝袋の中に入れるインナー毛布を使用。
f:id:Tag-arch:20200314155149j:plain

さらに友人Aに小さ目の毛布を借り、ホッカイロを3つ予め入れて、温めてから就寝した。


それでも、寒くて、2,3回は目が覚めたくらい。

その度に、頭まですっぽり寝袋を被って寝た。

やっぱり、寒い時期は、マミー型の寝袋の方が、頭までカバーされるから良さそう。

でも、インナー毛布買っておいて良かった。

けっこう暖かかったです。


この「アウトドア・ベース 犬山キャンプ場」は、チェックアウトが午前10時とちょっと早め。

なので、朝は7時には起きて、急いで朝ごはん食べて、後片付けしないといけない。

朝食は、定番のホットサンドと、ゆるキャン△よろしくな肉まんホットサンド。
f:id:Tag-arch:20200315081815j:plain
外側さっくり、内側しっとりな仕上がり。

なんだかんだ早朝から、お腹いっぱい食べた。

ギリギリ10時で、片付け終了。

現地解散。

近場のキャンプは、午前中にはお家に帰れるのが良いね。

もう一日、お休みがあったような嬉しい錯覚。

まったりキャンプ道具の片付けしながら、ダラダラ過ごすのも良い休日だわ。