中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

今日はせっせと繕い物。お尻に穴が開いていたとはね。。

今日は午後から晴れて気持ちの良い日曜日。

やっとホットカーペットとモコモコのラグを片付けた。

夏仕様に模様替え。


そして、針仕事。

先週初めに気がついた。


お気に入りのパンツ、

お尻に穴が開いとるやないかーい!!
f:id:Tag-arch:20190616210745j:plain
いやだ、いつから開いてたんだろう。。

細身のパンツなので、大体お尻の隠れる服を合わせて着てるから、見えていなかったと思いたい。

移動はもっぱら自転車だから、穴が開きやすいのよね。


真夏以外は快適だし、黒で合わせやすいから、気に入っているパンツ。

捨てるのは忍びないので、繕うことにした。


穴が開いた時、私がよく使うのは、接着芯。
f:id:Tag-arch:20190616210742j:plain
厚手の糊付きのを使う。

穴よりも少し大きめにカットして、裏側にアイロンで接着芯をくっつける。
f:id:Tag-arch:20190616210739j:plain
高温だと溶けたりするので、ギリギリスチームが出るくらいの温度で当てる。


接着芯を付けて、表側から見ると、こんな感じに穴が目立たなくなる。
f:id:Tag-arch:20190616210736j:plain
これだけだと、糊でくっついているだけの状態だから、洗濯するうちに取れる可能性


なので、ミシンでとめるようにステッチ。
f:id:Tag-arch:20190616210841j:plain
表側からジグザクに縫う。

穴の端まできたら、折り返してもう一度、ジグザクにステッチ。

さらに縦にも細かくジグザクにステッチ。
f:id:Tag-arch:20190616210831j:plain


裏から見るとこんな感じ。
f:id:Tag-arch:20190616210836j:plain
接着芯は穴より1cmくらいずつ縫い代が付く感じ。


ぱっと見、わからなくなった。と思う。
f:id:Tag-arch:20190616210747j:plain
擦れたのかな?くらいの感じになった。

まあ念のため、お尻の隠れる服と合わせることを必須としようかな。


今日は掃除して、模様替えして、縫い物して、野球見てと充実した気分。

最後、5点も点差があったのに、逆転負けして愕然としたけど。。

マルティネス、もっと踏ん張って欲しい。

こないだも同じような試合あったぞ。


実家から送られてきたジャガイモと玉ねぎで作ったオムレツをやけ食いだ。
f:id:Tag-arch:20190616210829j:plain
ホウレン草とベーコンも入れて、美味しかったので、気も晴れたぜ。

3切れでお腹が脹れるボリュームだった。

明日の試合は勝つと良いな〜。