中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

愛しのお豆さん - 黒豆編

もう2月も終わり。
ついこの間、年が開けたと思ったのに、月日が経つのが早くて焦る。
寝過ごした日の朝のように、もうこんな時間!?というドキリとした焦りがこみ上げてくる。

焦りは禁物なり。

焦ると気持ちがせかせかして、後にイライラになる。
ちょっとしたことでイラっとしたり、攻撃的になったりで、心の潤いゲージが目減りしていく。。

そんな気持ちがカサついているなと思った時、私の対処法。

ゆっくりにすること。

意識的に歩く速さや 話す速さ、呼吸のペースを少し緩める。
自転車こぐのも、洗い物をするのも、なんでもかんでもちょっとだけペースを緩める。

たったそれだけのことだけど、気持ちに余裕がでてくる。
肩の力が抜けるというか、落ち着きが戻ってくる感じ。
ペースの速い遅いで、気持ちも左右されるんだなと実感。



あと、ちょっと時間のかかる料理、スローフードを作るのも有効。
何か煮込んだり、オーブンで焼いたり、じっくり何かを作るのも、気持ちが落ち着くから好き。

その中でも私の好きなモノ、
食べるのも、炊くのも好きだ。

豆が炊き上がるのを待つ間に、する読書や掃除なんかも不思議と普段より満ち足りた気分でできる。
何かが出来上がるのを待つ時間は、それだけで楽しい。

今日は黒豆を炊いてみました。
自家製黒豆

黒豆煮

材料

  • 黒豆   300g
  • 水    1800ml
  • 砂糖   220g
  • 醤油   大さじ2
  • 塩    ひとつまみ
  • 重曹   小さじ1弱

黒豆は水洗いしてザルに上げ、水を切ります。

黒豆以外の材料を合わせて、一煮立ちさせてから、黒豆を入れる。
火を止めて、一晩おく。(9時間くらい)

その後さらに、弱火で2〜3時間炊く。
火にかけている間、クッキングシートなんかで落とし蓋をして、豆の表面が乾かないようにする。
f:id:Tag-arch:20190306223232j:plain
シワシワになっちゃうからね。
水が少なくなり過ぎても、シワになるので差し水をします。

豆を炊くって、基本的に待ち時間が長いけど、する作業は少ないです。
ひたすら待つ。
f:id:Tag-arch:20190306223515j:plain
豆の表面が汁の外に出て、汁がトロッとなったら良い頃合い。

黒豆と牛乳たっぷりココアは至福。
f:id:Tag-arch:20190306212726j:plain
いくらでも食べれちゃう。

もうちょっと手を加えるなら、クリームチーズ和えがおすすめ。

黒豆クリームチーズ

材料

  • クリームチーズ   スプーン2
  • 黒豆煮       スプーン3~4

スプーン2杯分のクリームチーズを電子レンジで15~20秒ほどチンします。
f:id:Tag-arch:20190306225137j:plain

フワッと柔らかくなるので、混ぜて全体的に滑らかになるようにします。
f:id:Tag-arch:20190306225214j:plain

スプーン3杯くらいの黒豆煮を投入。
お好みで量は増減しましょう。
f:id:Tag-arch:20190306225248j:plain

偏りがないようにざっくり混ぜます。
f:id:Tag-arch:20190306225321j:plain

そのまま食べても美味しいけど、クラッカーに乗せるとちょっとゴージャス。
ホームパーティのオードブルにも使えるちゃう。
黒豆クリームチーズ

パンケーキに乗せても美味しい~。
パイナップル添えるとまた至福。
黒豆クリームチーズパンケーキ
パイナップルの甘酸っぱさと香りが、黒豆クリームチーズと本当によく合う!
偶然の発見だったけど、これは本気でおすすめ。
今度、黒豆クリームチーズに直接パイナップルを混ぜてみようかな。

黒豆たくさん煮たので、他にもいろいろ試してみよう。
豆を炊くとその後もいろいろ楽しめるのが良い。
お豆さん、好きだ!