中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

やっと落ち着いて、日曜日。

今日は久しぶりに何の用事も仕事もない、丸っと一日 休みの日曜日。

ちょっと遅く起きて、まったりと過ごせた。

簡単に掃除した後、前から行ってみたかった所へ、サイクリングがてら、行くことに。

自転車で約30分くらいで、着きました「釣具店 イシグロ 引山店」
f:id:Tag-arch:20200126203345j:plain
来てみたかったのよ。

もちろん、ワカサギの仕掛けを買いに!
f:id:Tag-arch:20200126210702j:plain
種類がいろいろあって、選ぶの楽しかった。

他の釣り具も豊富で、他の釣りにも挑戦したくなっちゃうな。

今年は海釣り、サビキ以外も行ってみるかな。


帰ってからは、ずっとやってみたかったお家 de モヒート。
f:id:Tag-arch:20200126212655j:plain
モヒート用のバカルディ。

最初からライムジュースで割られているから、あとは炭酸水を注ぐだけ。

そこに使うのは、ベランダ菜園のミントちゃん。
f:id:Tag-arch:20200126213119j:plain
冬でもニョキニョキ伸びるから、いつ切ろうかと思ってたの。

ちょっと黄色くなったのを中心にカット。
f:id:Tag-arch:20200126213330j:plain
散髪して、さっぱり。

長く伸びちゃってるのは、次回用。

固い茎を取り除いたミントとバカルディ、氷を入れる。
f:id:Tag-arch:20200126213443j:plain
ミントをマドラーとかでガシガシ潰して、香りを出す。

そこに炭酸水を注いで、出来上がり。
f:id:Tag-arch:20200126214131j:plain
本格的に作るなら、ラムにライムとガムシロップ、ミント、炭酸水がいるけど、これなら簡単。

ミントの香りが爽やかで、美味し。

久しぶりにまったり過ごせた、良い日曜日でした。



先週末、伯母が逝った。

なので、今週は木曜まで実家に戻ってました。

危ないと言われて、約一週間後。

心構えはできてはいたけど、今もなんだか実感がないまま。

近くに住んでいない分、余計にそうなのかも。

地元に帰ったら、いつものように迎えてくれる気がしてしまう。

もういないのにね。

また来月に四十九日があるから、戻る予定。

いないけど、会いに行く。

不思議な気分。