中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

スライサーの定番、コンパクトで便利な「ベンリナー 万能野菜調理器」を購入!

ずいぶん前から、スライサーが欲しかった。

スライスだけじゃなくて、千切りとかもできるやつ。

ネットで調べてみると、セットになってるタイプがヒットする。

こんな感じの ↓

でも、これだとかさばる。

そして何より、大根おろし器はもう持っているから、いらない。

しかし、大体のスライサーセットには、大根おろし器も付いてしまっている。

でも、バラで買うとちょっと高くつくし、どうしようか悩んでいた。

シンプルでコンパクトなスライサーが欲しい

その時、思い出した!

バイト先で料理人さんたちが使っているスライサー。

確か、細い千切りも、スライスもそれ一台でやっていた気がする。

早速、調理場に置いてあるスライサーの名前をこっそりチェック。

その名は、「ベンリナー」
ベンリナー 万能野菜調理器
昭和のネーミングセンス 丸だしな感じが、昔から使われている器具っぽくて良いじゃないか。

パッケージもまた、昭和がこぼれ落ちそうだ。

溢れる昭和感。
f:id:Tag-arch:20200308101959j:plain
時は今、令和だというのに、未だに昭和に安心感を覚えるわ。

やっぱり、私は昭和の女ね。


正直、オシャレ感は全くないが、シンプルかつ、コンパクト!というのは、私の要望を満たしている。

問題の使い勝手はどうだろうか?

スライサーとしてのベンリナーの実力

ベンリナーには、スライス用の平刃が常用でついている。
f:id:Tag-arch:20200311184504j:plain
そこに千切り用のクシ刃を取り付けることができるのが、このベンリナーの便利なところ!

クシ刃は、三種類。
f:id:Tag-arch:20200308102234j:plain
細目1.5mm、中目3mm、荒目8mm。

こんな感じで取り付けられる。
f:id:Tag-arch:20200311204603j:plain

片方の板を上げてみると、こんな感じ。
f:id:Tag-arch:20200311204618j:plain
板が跳ね上げられるので、洗いやすい。


替え刃も簡単にできる。
f:id:Tag-arch:20200311204639j:plain
この横っちょのネジで固定されているだけ。

交換、楽々。


スライサーの高さを調整して、スライスの厚みを変えることもできちゃう!
f:id:Tag-arch:20200311204656j:plain
この真ん中のネジをひねって、調整するだけ。


早速、冷蔵庫にあったキャベツをスライサーで千切りにしてみることに!
f:id:Tag-arch:20200311183918j:plain

面倒くさい千切りもスイスイで楽しい。
f:id:Tag-arch:20200311184728j:plain

今日はキャベツをボウルにいっぱい千切りして、「ザワークラウト」を漬けるのに挑戦。
f:id:Tag-arch:20200311190339j:plain

キャベツと塩だけで、できるらしい。

ボウルいっぱいあったけど、ギュウギュウに詰めたら、瓶の半分もいかなかった。
f:id:Tag-arch:20200311191008j:plain
初挑戦なので、出来上がったら、またちゃんとアップしたい。

その他に、クシ刃を使って、人参マリネ。
f:id:Tag-arch:20200308223152j:plain
これも塩とオリーブオイルと酢だけのシンプルな調味料で作れちゃう。

人参の甘みがほんのりあって、美味しい。

スライサーがあると、こんなに調理が捗るとは、目から鱗!


スライスたくさんしたいから、色々とスライスレシピを検索しよう♪

楽しみだわ。

ベンリナー 万能野菜調理器 CBV04


ちなみに、私が買ったものの進化版もあるらしい。

平成バージョンな感じで、ちょっとくやしい。

ベンリナー プロフェッショナルシリーズ NO.64

滑り止めとか、便利機能が付いてるようです。

まあ、昭和の私にはシンプルな旧型で十分だわね。