中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

ハオルチアの土を入れ替えてみた

梅雨の晴れ間。

今週は晴れの予報が多いので、嬉しい。

これは、多肉植物ハオルチアの土の入れ替えをする絶好のチャンス!

なぜなら、土の入れ替えして、水やりもしたいから。

水やりしてから、3日間は晴れの日が続くのが好ましいらしい。

暑い時期は、蒸れて根腐れしやすいからね。

すでに本体は、根腐れさせてしまったけど。。
www.solo-life.net
残った子株をなんとか再生させたい!
f:id:Tag-arch:20200609221613j:plain


実は今まで使っていた土に、ちょっと疑問があった。

サボテンに特化し過ぎの土なんじゃないかと。
f:id:Tag-arch:20200613203034j:plain
全面にサボテンを押し出すパッケージ。

白い石ばかりの土。
f:id:Tag-arch:20200613203000j:plain
確かに、水はけは抜群だけど、栄養とか水分がスカスカに抜けてしまいそう。。


そこで、新しい土を買ってきた!
f:id:Tag-arch:20200613203030j:plain
パッケージも多肉植物もいる感じ。

茶色い土が混じっていて、程よく水分を止め、栄養もありそう。
f:id:Tag-arch:20200613203006j:plain
石は大きくて、水はけも良さそう。

鉢の底に軽石?をしいてから、土を入れてハオルチアを植えてみました。
f:id:Tag-arch:20200613203010j:plain

軽く上から、最初に使ってた白っぽい土で、デコレーション。
f:id:Tag-arch:20200613203015j:plain
見た目的には、こっちの方が雰囲気があるのよね。


バラバラになってしまった葉も、再生を願って、埋めてみました。
f:id:Tag-arch:20200613203022j:plain
運が良ければ、2ヶ月~半年で赤ちゃん株ができるらしい。

夏は休眠期らしく、ほとんど成長しないらしいから、とにかく、夏を越すことだけに集中しようと思います。

と言っても、水やりが月1回でよくなるので、ほとんどすることないけど。

まだ梅雨だけど、早く秋が来て欲しい!