中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

私のハオルチア、なんか葉がグラグラしてる。。

日焼けして、茶色くなってしまった私のハオルチア。
f:id:Tag-arch:20200530160748j:plain
今時、ギャルでも黒くないぜ。

でも、直射日光を避けるようにしたら、緑に戻ってきた!
f:id:Tag-arch:20200609221622j:plain
瑞々しき~。


しかし、喜びは束の間。

今度は、なんか葉が、

グラグラしてるぜ。。
f:id:Tag-arch:20200609221617j:plain

ネットで調べると、ヒットしたのは、

根腐れ疑惑。


これはヤバいと、土から出してみたら、、、


バラバラになった。。。
f:id:Tag-arch:20200609221627j:plain
きえぇーーー、なんじゃこりゃーーー!!!


完全なる、根腐れ。

葉が限界だったみたいで、ポロポロと取れてしまいました。。


私、本当にハーブ以外の植物を育てるのに、向いてないのかも。

ハーブは強いので、私にも育てられてるだけかもだけど。


ひとまず、再生にワンチャン賭けて、乾燥中。
f:id:Tag-arch:20200609221613j:plain

BABY株があったのが、不幸中の幸いかも。

あとは、葉からもBABYできないかな。

2ヶ月~半年かかるみたいだけど。


まさか、買って1ヶ月で、こんなことになるとは。。

再生できたら、奇跡だけど、ハオルチアの生命力に賭けてみます。

これで無理なら、多肉植物から手を引く覚悟で挑みます。