中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

【終電あるある】寝過ごし、知らない土地で、ぽつり。

いやいや、久しぶりにやらかしてしまった。

甲子園風に言うと、

3年ぶり、2回目。

終電での寝過ごし。。

自粛ムードも徐々に緩まってきたことだし、久しぶりに飲みに行ったら、これだよ。。


降りたかった駅を10以上越えた所で、目が覚めた。

前回もそうだったけど、終点の少し手前で目が覚めるのよね。

びっくりして、慌てて降りるんだけど、時すでに遅し。


「神沢駅」ってどこよ?

今回、初めて降りたわよ。
f:id:Tag-arch:20200609133532j:plain
天白区なの?

緑区なの?

私が降りたかったのは、東区よ。


仕方がないから、タクシーを拾おうと、地下鉄の駅に沿って歩きました。

しかし、歩けども、歩けども、タクシーはおろか、車の通り自体が少ない。。
f:id:Tag-arch:20200609133445j:plain
南区の歩道橋の時点で、午前2時を回った。。

なんだかんだ2時間以上、7km弱も歩くはめになってしまった。

新瑞橋を越えた辺り(地図の赤点の辺)で、ようやくタクシーを拾えました。


タクシー運転手さんが、神の使いに見えたわ。

なんせ、それ以前にもタクシー通ったけど、タイミング逃がしたりで、捕まらなかったのよね。

ちゃんと手を挙げてるつもりだったんだけど、スルーされて悲しかった。。


もしくは、タイミング関係なく、

夜中に白っぽい服を着た黒髪ロングの女は不気味

に見えたんだろうか?

まあ、あんまり乗せたくはないかもな。

恐怖体験するかもだし。


恐怖体験といえば、3年前に初めてやった寝過ごしは、トラウマものだった。

地下鉄じゃなくて、JR中央線で帰ったものだから、凄いとこまで行くよね。

気がついたら、真っ暗な山の中。

「定光寺」とかいう駅で降りてしまった。


酔いがさめるどころか、血の気が引きました。

なんせ、そこは暗い山の中で、川の音と虫の声しかしない。

周りに光ってる建物が、駅しかないのよ?

めちゃくちゃテンパって、腕をグルグル回しながら、駅の中を走り回っちゃったわよ。

たぶん、凄い顔してたと思う。

気が狂うって感覚が、ちょっとわかった気がした。


幸い、多治見(ちょっと街)までの電車がまだあったので、助かったけど。

あそこで一晩過ごすとか、怖すぎだわ。

後で聞いたけど、出るって噂の旅館の廃墟も近くにあったみたいだし。。

多治見まで行くことができたのは、本当に不幸中の幸い。

人生で初めて、マンガ喫茶に泊まったのも、今では良い思い出だわ。


今回は山の中の「定光寺」より、ハードルが低かったので、わりと落ち着いていられました。

やっぱり、街ってだけで、安心感があるわ。

2日間も筋肉痛になるほど、歩くことになったけど。。


しかし、さすがに、反省。

飲んだ時、JRに乗るときは、座らないって決めてたけど、地下鉄も座ったらダメだわ。

座ったら、負け。

負けてしまうから、座らない。

飲んだら、座るな!座るなら、飲むな!

肝に銘じることにします。