中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

惰性であっても、継続は力なり!の英会話

土曜の昼下がり、久しぶりにピクルスを漬けた。
f:id:Tag-arch:20200212223633j:plain
中身の具在は、ブロッコリー、カリフラワー、人参とキュウリ。

カリフラワー好きなのよね。

茹でてモチモチと弾力があるのも、生のカリコリした食感も、どちらも好き。

今回は半分を茹でて、半分はピクルスに漬けた。

ピクルス液のレシピは、前回のとほぼ一緒。
www.solo-life.net
タイムを乾燥のじゃなくて、ベランダ栽培の生のにしたくらい。

3日くらいで食べられるけど、私は一週間以上漬けた味の濃いくらいが好き。

一週間後が待ち遠しいわ。


ピクルスを漬けた後、外出。

向かった先は、英会話サークル。

今日は、トピックの記事を持って行く当番なので、出席した。


英会話サークルに行っているなんて言うと、とっても賢くて、できる人のように聞こえるが、例外もいるということを、知って欲しい。

私だ!

正直、、まだ全く流暢になど、喋れない。。

それどころか、大まかに聞き取るのがやっとの状態である。


15年ほど前に思い立って、英語を勉強し始めた。

正確には高校までは勉強してたわけだから、し直し始めたというべきかもしれない。

最初の3~4年ほどは、わりと真面目にやっていたと思う。

具体的には、オープンカレッジの英会話初級者コースに通ってみたり、単語を覚えてみたり、Skypeで外国人とチャットしてみたり、外国人との交流の場に参加したりなどした。

楽しかったし、熱心にやっていたと思う。


しかしまあ、ダレてくるよね。

仕事や日常で使うわけでもないし。

英語を使うモチベーションは、緩やかに目減りしていった。


それでもなんとなく、惰性ではあるが続けてきたのは、この参加している英会話サークル「English コーチン」のおかげであろうかなと思う。
www.meetup.com
ここに行くことによって、少しモチベーションが上がる。

英語で話すのもうちょっと頑張ろうって思える。


ここに参加している人たちのほとんどは日本人。

でも、ほとんどの人は、海外生活経験があるか、仕事で英語を使う人が多いので、皆さんとても英語が上手い。

自分のたどたどしい英語が恥ずかしくなるが、なんとか伝えようと頑張る。

そして、もっとちゃんと伝えられるようになりたい!と、モチベーションが上がるのである。

どうも負けず嫌いなのよね。


2時間ほど、ひたすら英語で会話する。

最初の1時間は自己紹介や世間話、その後の1時間で当番の人が持ってきた記事を読み、それについて会話する感じ。

今回、私が持って行った記事は、こちら ↓ 。
「Study Finds Tea Drinkers Have Healthier Brains - お茶を飲む人は健康的な脳を持つことが研究で判明」
お茶を飲むことで、健康的な脳を保てるって良いわ。

これ読んでから、毎日紅茶飲んでる。


自分の英語力は、一般的にみたら低いのだろう。

でも、始めたころに比べたら、進歩はしていると思う!

前は読むのに一苦労してた本(初級用)も、今読み返すと、あれ?!読めちゃうじゃん!!ってなってるしね。

惰性であってもなんでも、続けることが大事。

これからも、低空飛行ではあるけど、続けよう!