中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

最後に落ち着いた おからパウダーは、やっぱりキッコーマン

気がついたら、三月に突入していた。

春ですね。

最近、目が痒いわけだわ。

春と同時に花粉の季節も到来しちゃったわ。

マスクは先月初めくらいに、一箱買っておいて良かった。

今はどこのドラッグストアにも置いてなくて、びっくりする。

人の弱みにつけ込むような転売ヤーには、本当に天罰下って欲しい。


今はマスクやトイレットペーパーが品薄だけど、ちょっと前まで手に入りにくかった「おからパウダー」

NHKのあさイチかなんかの番組で取り上げられて、一気に人気が出て、スーパーでなかなか買えなかったのよね。

食物繊維とたんぱく質がたっぷりで体に良いのと、何よりもダイエット効果が期待できる!って内容での特集。

私もそれを見て初めて「おからパウダー」という存在を知った。

なぜ、「おからパウダー」にダイエット効果が期待できるのか?

なんでも、大豆たんぱくに含まれる「βコングリシニン」という成分が、「アディポネクチン」の分泌を増やす効果があるらしい。

この「アディポネクチン」は、脂肪細胞から分泌される生理活性物質の一つで、善玉物質として注目されている。

なぜ注目されているのかというと、「アディポネクチン」には、

脂肪を燃焼させる働きがあるから!

なので、ここ最近、テレビ番組なんかで、ある時は「やせホルモン」、またある時は「長寿ホルモン」と呼ばれ、話題になっているそう。


健康食としても良くて、ダイエット効果あるなんて最高じゃん!!と、私も早速購入。

それで初めて買ったものが、このキッコーマンの豆乳おからパウダー。

キッコーマンの豆乳おからパウダー
豆乳おからパウダー
サラサラで、液体に溶けやすい。

ポタージュ系のスープに溶かすと、入ってるのがわからないくらい。
f:id:Tag-arch:20200218114839j:plain
よりクリーミーさが濃厚になって、美味しい。

わかめスープみたいな透明系のスープにとかしても、
f:id:Tag-arch:20200220163637j:plain

サッと溶けて、豆乳スープ風になる。
f:id:Tag-arch:20200220163650j:plain

紅茶やコーヒーにも、
f:id:Tag-arch:20200219125826j:plain

サッと溶ける。
f:id:Tag-arch:20200219125836j:plain
ミルクと違って、時間が経つと下にとごるので、飲む時にかき混ぜがいるけど。


他のいろんな会社からも「おからパウダー」出ているけど、なんかザラザラときめが粗いのよね。

ポタージュ系のスープとか、おからのアレンジレシピとかに使うになら良いけど、紅茶やポタージュ以外のスープにはちょっと合わなかった。。

ドリンクやヨーグルトなんかに混ぜるには、この

キッコーマンのサラサラおからパウダーが最適!

どのくらいサラサラかというと、きな粉くらいのきめの細かさ。

口の中でもざらつきがきにならない。

キッコーマンのサイトでは、他にもいろいろとレシピも載っているので、また試してみたいわ。
www.k-tounyu.jp
あと、この「おからパウダー」を入れたスープやドリンクを飲むと、腹持ちも良い気がする。

間食も減って、さらにダイエット効果が出るかも!

あと、たんぱく質が手軽に取れるのが、やっぱり良い。

痩せるだけじゃなく、筋肉もつけたいからね。

筋肉は、裏切らない!

簡単な筋トレとかも頑張ってみようかな。