中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

引っ越しに向けて、いろいろと売っ払うことにした。

今朝、通勤途中に蝉の声が聞こえた。

本格的に夏到来だなぁ。


しかし、こんなに暑い時期に引っ越しをしようなんて、我ながらバカだな私。

荷造りどころか要るもの、要らないものを分けるだけでも汗だく。。

ゴミ袋がドンドンとパンパンに詰められていく。

この際だから、いろいろ一気に処分したい。

断腸の思いで、断捨離をしている。


引っ越し先は今よりも間取りが狭いので、できる限り荷物を減らしたい。

でも、まだ使えるものはもったいないし、売り払うことにした。

引っ越し費用の足しにしたいし。


「2nd STREET」が服の他にも家具や電化製品も買取をしているというので、行ってみた。
www.2ndstreet.jp
今回は家具と電化製品を持って行った。

結果は、電化製品は製造が10年以内のものしか扱わないそうで、全滅。。

壊れてはないんだけどな、古いから仕方ないか。

「折り畳みの学習机」と「椅子」、「押し入れ収納棚」の3点は買い取ってもらえた。

お値段は、

¥710


千円も満たんのか。。と思いながらも、廃棄しようと思うと逆にお金がかかるし、お金貰えるだけありがたい。

お店のスタッフさんもとても親切で感じの良い対応をしてくれた。

また衣類を分けたら持っていこうかな。


本と雑誌、CD、DVDは「BOOK OFF」の出張買取を利用。
www.bookoff.co.jp
自宅に直接取りに来てくれる。

本は重いから来てもらえるのは、本当に助かる。

段ボール2箱分あったしね。


宅配買取と迷ったけど、自分で箱詰めしないといけないし、宅配業者に来てもらうんなら、出張買取とそんなに変わらないじゃんと思って、玄関付近に置いておけば持って行ってもらえる出張買取にした。

お金は査定後、指定した銀行口座に振り込まれるシステム。

振込手数料は負担してくれる。

入金は1~2週間ほど先らしいので、金額はまだわからないけど、千円もいかないだろうな。


そして、今回、本当に断腸の思いで処分することにしたのは、

おもちゃ類だ。


いやいや、お恥ずかしいが結構な量のフィギュアやグッズを集めていた。
f:id:Tag-arch:20190707233405j:plain
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」というティム・バートン監督のストップモーションアニメが大好きで、若い頃にいろいろ買い漁ってしまったのよ。

その他にも「スターウォーズ」ものとか「鉄コン筋クリート」のとか、細々した「海洋堂の食玩」とかね。

こうやって見ると、よく集めたもんだなと我ながら思う。


引っ張り出している間、懐かしくて感慨深かったけど、気に入っているものを数点だけ残して、残りは手放すことにした。

おもちゃの買取りは「トイズキング」の出張買取を利用。
www.toysking.jp
引き取りだけじゃなくて、その場で査定、ニコニコ現金支払いが嬉しい。


2人で来てくれて、40分くらい黙々と査定してくれた。

¥3~4000くらいいったらいいな~と思っていたけど、

結果は、

¥9500
f:id:Tag-arch:20190707233412j:plain

予想外にお高く買い取って貰えて良かった!

なんでも今、買取キャンペーン中で30%アップ期間をやってるそうで、ラッキーなのもあったけど、嬉しい。

来てくれたスタッフさんも感じ良い青年で、説明や対応も良かったです。


そして、衣類で値が付きそうなものは、フリマアプリの「メルカリ」に出品中。

昨日、初メルカリで9点ほど出して、3点売却できた。

メルカリすごい。

他にもドンドン出そう。


目標金額は、引っ越し代の¥47000!

引っ越し業者は結局、大手はやめて地元の業者さんにした。
www.join-hikkoshi.com
見積り一番安かったし。

最初のアリさんの半額くらいだもんね。
www.solo-life.net

元々、大手の引っ越し業者で働いていた人たちが独立した会社だそう。


しかし、安くなったとはいえ、¥47000は結構、いや、かなり痛い。

少しでも足しにできるよう、売れるものはとことん売っ払うぞ!