中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

物件は出会い、そして、引っ越しは勢いだ。

昨日、物件を見学させてもらい、あれこれ悩んだけど、決めた。

決めてしまった。


まだ3ヶ月も猶予があったんだけど、早々に決めてしまった。

内心、あまりに早くことが進んでいくので、ドキドキしている。


渦に飲み込まれるような勢いで、ドンドンと引っ越しの日程やら、運送屋の見積もり日なんかが決まっていく。

昨日、見学したばっかりなのに。

決めたのは、私だけどさ。


ユニットバスになっちゃうけど、掃除は楽だからよしとしよう。
f:id:Tag-arch:20190624225547j:plain
室内に洗濯機置けるし。


なんていうか、もっとじっくり物件見たりして、ゆっくりと決めようと思ってたんだけどな〜。

ここ住みたい!って物件、私の希望する値段じゃなかなか見つからない。

まあ、薄給なので、そんなに家賃にお金は出せないからね。


人によって求める条件が違うだろうけど、今までの私の場合はとにかく、

安くて、広い!


今、住んでいるところがまさにそんな感じ。

2DK、50㎡ある。

だか、古い。


とにかく広いけど、古いな〜。

古いと、暑くて、寒いんだなって、初めて知った。

断熱材、やっぱ大切ね。

直コンクリに壁紙だもの。


それでも、真冬と真夏以外は快適だったし、交通の便がとても良かったから、10年過ごした。

でも、ここらが潮時。

年齢的にもね。


40も超えたんだし、もっとちゃんとした所に住まなきゃなって、ふと思っちゃたんだよね。

友達はみんなマイホームやマンションなんかを持ってる感じの年齢だし、なんだか急に恥ずかしくなったっていうのもある。

もっと地に足が着いた感じの部屋に住まないといけないんじゃないか?と、ちょっとした危機感みたいなヒヤリとした感覚を感じてしまうようになったのよ。


で、今回のお部屋探しの重点は、

価格、環境、広さ。


環境って建物の周りもそうだけど、設備とか内装の綺麗さも含めてね。

周辺の雰囲気はもちろん、建物自体の雰囲気って大事。

昨日、繁華街の物件を案内してもらって痛感した。


外からベランダを見るだけでも、そこに住んでいる人たちの感じは、なんとなくわかる。

ベランダに物がごっちゃり溢れている感じの住人が多い所は避けた方が無難。

「きちんとした」人でない確率は高い。

「きちんとした」の基準は人それぞれだろうけど、私の中ではアウトだよ。


「割れ窓理論」を思い出した。

割れた窓を放置していると、他の窓も割られやすくなり、周りの環境が悪くなる。

しかし、割れた窓を放置せず、修理しておけば、次に窓が破られることはなく、環境は維持される。

ゴミだらけのところには、ゴミが捨てられやすく、ホコリひとつなくきれいに維持されている場所では、汚すのは気が引ける。


人間の心理なのか、類は友を呼ぶというやつなのか、集団ってそうやって勝手に分かれていくように思う。

周りを見ることは、大事!


今回の引っ越し先は、本当にこの「環境」という条件をこれ以上ないくらい満たしていた。

私が見た中で、とても手が行き届いていた。

部屋の中はもちろん、外周りもキレイで完璧。


その代わり、予算を若干オーバーになったし、広さも削ったけど。。

でも、ここに住みたい!って、ドンピシャな物件はなかなかない。

これは、出会いだ。

として、受け入れるしかないわ。


は〜、これから梱包やらなんやらで、忙しくなりそう。

頑張ろう!