中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

10年目の引っ越し検討。

引っ越しを考えている。

今の部屋に越してから、はや10年が過ぎようとしている。

2年ごとの契約更新がある今年、この際、思い切って引っ越しをしようと検討中。


今住んでるところも、古いけど広くて、どこ行くのも便利な立地で良いんだけどね。

多少 狭くなっても良いから、もうちょっと新しい感じの部屋に住んでみたくなった。


いろんな部屋に住み替えができるのが、賃貸の利点の一つ。

火災保険の契約更新のお知らせが届いてから、ネットで物件を漁っている。

今は不動産屋さんに行く前に、自分で物件を探すことができるなんて、本当に便利。

昔は何軒か不動産屋さんを回ったりしたけど、そんな手間も省けて楽で良いわ〜。


今日は思い切って、良いなと思った物件の見学をさせてもらった。

写真を見てあれこれ考えている内に、消えていく物件がチラホラあって、ちょっと焦ってしまった。


1軒目は繁華街からちょっと外れた場所にあるマンション。

収納が広くて使いやすそうだった。
f:id:Tag-arch:20190623213118j:plain

ダイニングもついてる。
f:id:Tag-arch:20190623213150j:plain
料理が好きだから、台所はコンロ2口は欲しいのよね。

あと、ガスが良い!

土鍋でご飯炊いてるから、譲れない。

お風呂とトイレが別々だし、使い勝手は良さそうだった。


しかし、建物の前のごみ捨て場がカラスの襲撃後なのか、大変に無残な状態だった。。

たまたま今日がそうだったのかもだけど、部屋に入る前にちょっとマイナスイメージになったのは否めない。


2軒目は落ち着いた住宅街の中のマンションを見学。

小綺麗で管理が行き届いてる感じ。

正直、そこが気に入ってしまった。

でも、予算よりも家賃が少しオーバー。。


今日一晩考えて電話しますと言って帰ったけど、どうしよう。

更新日はあと3ヶ月も先だから、全然急いでなかったし、気に入った部屋が出たら考えよう〜くらいの気持ちで見に行った。

でも、イメージ通りの部屋すぎて、めちゃめちゃ悩んでいる。

こんなに早く決断を迫られることになるとは。。


いずれにしても、明日返事するって言っちゃったから、一晩じっくり考えなくては。

今夜はずっと悶々としそう。

寝れるかな。。