中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

サッカー観戦で寝不足につき、夕飯は簡単にささっと作れる「チダイの酒蒸し」

今日は暑い日だった。

梅雨どこ行った?って感じだけど、洗濯物は良く乾いたので、良し。


しかし、暑いと頭がボーッとする。

寝不足もあって、なおさら頭が重く、一日ボーッとしてしまった。

昼過ぎは特に眠くて、何度も席を立ち、歩いたりして眠気を誤魔化した。

今日は早く寝たいと思う。


夕飯は手間なく、ささっとできるもので済ませたかったので、「フライパンで作るチダイの酒蒸し」
f:id:Tag-arch:20190512160809j:plain
チダイが安かったしね。


作り方といっても適当感じだけど、ささっとUPします。

まず、水で汚れを落として、キッチンペーパーで水気をよく拭き取り、切り目を入れる。
f:id:Tag-arch:20190512160634j:plain
両面に切り目を入れて、塩を振る。


2枚くらいのだし昆布を敷いて、その上に鯛を乗せ、絹ごし豆腐としめじを一緒に入れて、日本酒を2周ほど回しかける。
f:id:Tag-arch:20190512160632j:plain


蓋をして少し強い弱火でじっくり火を通していく。
f:id:Tag-arch:20190512160630j:plain
時々、揺すって焦げないようにする。


約20分ほどで、鯛の目の色が白くなって、鯛に火が通ったら出来上がり!
f:id:Tag-arch:20190512160809j:plain
豆腐にも鯛と昆布の旨味が染みして美味しい♪

ポン酢で食べると、さっぱり。

白菜やネギを入れても美味しいです。

野菜もしっかり取れるしね。




今日 寝不足なのは、頑張って、早く起きたから。

午前4時に。


なでしこの試合を生中継で観戦したかったの。
www.jfa.jp
グループリーグでの一番の強敵であり、なでしこにとって宿敵のチームの一つでもあるイングランドとの一戦!


結果から言ってしまえば、0-2で敗れた。

わかってはいたけど、イングランドは強かった。

縦にも横にもデカい。

そして速い。

フィジカルとスピードで押されまくってしまった。

足の長さが違うのか、序盤はパスもカットされまくりだ。


それでも相手チームがバテ始めた後半は、チャンスも作れるようになってきていた。

後半になってもスピードが落ちないのは、日本チームの強みだと思う。

最終的には、ボール支配率やシュート数もそんなに変わらなかったはず。


しかし、決定力に欠けた。

欠けまくった。


すでに決勝ステージ進出は決定していた日本は、主力メンバーを温存させていた感もあったが、それはイングランドも同じこと。

イングランド主力のFW10番も9番も最後まで出ていなかった。


正直、なでしこリーグの得点王、田中美南がいれば。。と思ってしまった。

なぜ今回、このワールドカップの舞台にいないのか不思議で仕方ない。


そして、阪口夢穂はいつ出てくるんだ?

出るのか?出られるのか?

怪我からのリカバリーは万全なんだろうか。

彼女がフィールドに出てくる瞬間を見たくて、試合を見ているところもある。

とても好きな選手だから、待ち遠しい。


思わず、熱く語ってしまうくらいには、真剣に見ている。

決勝ステージどこと当たるのかまだわからないけど、また日本時間4時開始ということは決まった。

また、寝不足になりそうだな。

でも、楽しみだ〜。